素の初心者が、Unityと宴3を試行錯誤で触って思ったことを備忘録として書いてみます。1

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素の初心者が、Unityと宴3を試行錯誤で触って思ったことを備忘録として書いてみます。
© Unity Technologies Japan/UCL

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素の初心者が、Unityと宴3を試行錯誤で触って思ったことを備忘録として書いてみます。

やかんのUnity略歴

2020年9月1日 Unityの教科書 Unity 2020完全対応版を読み始める。

2020年9月上旬 Unityで使用する C#のソースコードを写経して、改変しつつUnity で動作確認を2週間ぐらい繰り返す。

2020年9月中旬から10月上旬 著作権に配慮しながら、改変を重ねたサンプルゲームをいぢりながら、自分のUnityの理解不足から、Unity触ることからから逃げたくなる。(のーみその理解力ついていかないんだょ)(´;ω;`)

2020年10月 ティラノビルダーやRPGツクールMVでいいじゃんという自分の心の声と戦いながら、Unity はゼロからゲームつくるのしんどい、しかし、自由度が高くて、動作も軽くて、ファイルサイズも軽くて、マルチプラットフォーム等々 Unity の良い面に目を向けて踏みとどまる。とりあえずUnity の運用で楽をするため、Humbleバンドルと Unity のアセットストア メガバンドル・ジャパンで無駄になるかもなぁと思いながらバンドルをぽちる。(これもUnity沼なのかしら?)

2020年10月14日 ティラノビルダーの運用に比較的ちかい、Unity で有料アセット「宴」を使って、プログラミングなしでノベルゲームを作る環境を整えるべく、Unity2018.4.28  LTS と宴3と宴3の解説本とをゲットする。

unityのバージョンは、
2018.4.28  LTS
2019.4.11f1 LTS
2020.1.4f1
あとになって2018.4.11f1もダウンロードしました。
使用するUnity のバージョンによっては、いくらかのバグがあるみたいです。

できれば新しいバージョンのUnity を使いたいけれど、Unity5時代?に発売されたアセットだから、うまく動作するか少し不安は覚えているところです。

有料アセット 宴3は、UTAGE3 Unity Text Adventure Game Engine Version3です。

宴3の解説本は、Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門 (I・O BOOKS) を一通り読みました。
サポート情報もダウンロードして、(本買った人だけ)特典で解凍できるpdfも読み進めていますが、まぁ内容は難解ですねぇ。

また公式サイトを読み直しています。公式サイト Unity用ビジュアルノベルツール「宴」 の出来が素晴らしいので、頭の良い人なら公式サイトの知識だけで宴3の運用が始められると思います。やかんには少し厳しそうです。(´・ω・`)ショボーン

前日談

Unityの初心者やかんのメモ その4
Unityの初心者やかんのメモ その4 Unity Learnを 日本語で学ぶ。 言語タブめっけ。 pic.twitter.com/...
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備忘録 (書き直すかもしんない)

とりあえず、できたこと。

unityのバージョン 2018.4.28  LTSに、アセット宴3をインストールして、Unity 上でサンプルをプレイできました。

とりあえず、知りたいこと。(追記 後日わかるようになりました。)

unityのバージョン 2020.1.4f1に、アセット宴3をインストールして、簡単な会話のシーン(セリフは2個ぐらいでもいい)を『新規に』作成して、webGLに書きだし、一連のアセットを使ったノベルゲームを1つ公開できるまでになりたいです。

わかった内容で、とりあえず習作を作りました。

↓興味ある方は、こちらからどうぞです。
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Unity ミニゲーム『人狼テロペア』Werewolf Terrorist Pairs
Unity ミニゲーム『人狼テロペア』Werewolf Terrorist Pairs ※ このゲームの内容はすべてフィクションです。実在する国家、団体、個人そのほかとは一切 関係ございません。 Unity バージョン2018.4.11f1に、 UTAGE3 Unity Text Adventure Game Engine Version3 Version: 3.9.2 • Sep 7, 2020の組み合わせで動作テストしたものです。 音量注意。プレイ中、音楽が鳴ります。
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unity 2020.1.4f1 に、宴3をインストールするも、テンプレートのシナリオ開始せず。

チュートリアルに沿って新規プロジェク作成する。プレイにて青画面後、4つのボタンが表示されるまではOK。はじめからをボタン選択するもテンプレートのシナリオが開始されません。(原因不明)

Tools → Utage → New Projectを押す。

Tools → Utage → New Projectを押す。

プロジェクトの設定をして、Createボタンを押します。

プロジェクトの設定をして、Createボタンを押します。

はじめからをボタンをぽちるもテンプレートのシナリオが開始されず。。

はじめからをボタンをぽちるもテンプレートのシナリオが開始されず。

2019.4.11f1 LTS に、宴3をインストールすると、無事にテンプレートのシナリオ開始しました。

とりあえず、宴3のプロジェクト作成には成功しました。まずはめでたいです。

テキスト表示も問題なし。

テキストタグは公式を参照したほうが正確です。

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プロジェクトの作成が終わったので、次はシナリオの編集をしていきます。 まずは基本であるテキストの表示をしてみましょう。 サンプル シナリオの編集 まずはシナリオ用のエクセルファイルを開きます。 Startシートを選択します。Startシートは、ゲームで「はじめから」を選んだ際に実行されるシナリオです。 「Text...
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unity+宴3 テキストタグ メモ

あとはもう必要に応じて、公式ページを参照するのが一番な気がする。

用意するキャラクター画像

横400pix 縦600pi png画像 表情差分ごとに用意すると簡単。

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次にキャラクターの表示をします。 テクスチャファイルのインポート まず、Unityエディタ内にキャラクターのテクスチャファイルをインポートします。 テスト用の素材を用意しましたので、使ってみてください。 キャラクターのテクスチャは、Resources/プロジェクト名/Texture/Character以下に置きます。...
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背景やイベントCG

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次に背景やイベントCGを表示します。 背景とイベントCGは共に画面全体に表示されるテクスチャのことですが、背景はキャラクターの立ち絵と同時に表示され、イベントCGを表示中はキャラクターは表示されない点で異なります。 テクスチャファイルのインポート まず、Unityエディタ内に背景とイベントCGのテクスチャファイルをイン...
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BMG等のサウンドやキャラクターのボイス

対応形式は、wav、ogg、mp3。( ..)φメモメモ
サウンドはBGM、Ambience、SE、Voiceの4パターンが、
Resources/プロジェクト名/Sound以下の各フォルダにインポートする。
ボイスを鳴らす場合は、シナリオシートのVoice列にボイスファイル名を書く。

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BMG等のサウンドやキャラクターのボイスを鳴らしてみます。 サウンドファイルのインポート まず、Unityエディタ内にサウンドファイルをインポートします。 テスト用の素材を用意したので使ってみてください。 対応形式は、wav、ogg、mp3です。 サウンドはBGM、Ambience、SE、Voiceの4パターンがあ...
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設定シートリファレンス
ボイス以外は、最初にSoundシートへのタイプ別に登録をする。
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概要 サウンドファイルの設定です。 サンプル リファレンス 項目名 内容 空欄の扱い 対応バージョン Label サウンドラベル 入力必須 Title サウンドルームで表示する曲名 空欄の場合サウンドルームに表示されない Type サウンドのタイプ。用途に合わせて以下のいずれかを記入するSe...
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サウンド系コマンドリファレンス
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サウンド制御。SE、BGM、環境音を鳴らします。 サンプル リファレンス Command 説明 Arg1 Arg2 Arg3 Arg4 Arg5 Arg6 Voice Se SEを鳴らす SEラベル ループのTRUE/FALSE空欄の場合、FALSE 音量0~1で指定空欄の場合1 StopS...
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パラメーター・フラグ管理
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数値やフラグなどを扱います。 使いこなせば、変化にとんだシナリオやSLG的なゲームを作れるようになります。 Paramシートの編集 Paramシートを編集して、使いたいパラメーターを追加します。 パラメーターの名前と、型、初期値を記述します。 注* 詳細な仕様はParamシートリファレンスを参照してください。 Par...
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シナリオジャンプ
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シナリオは通常上から順番に実行されますが、ジャンプを使うことで、実行するシナリオの場所を変えることができます。 使いこなせば、複雑な分岐などが作れるようになります。 シナリオラベル シナリオラベルは、「シナリオの開始位置」となる名前であり、目印です。 Command列に「*」から始まる名前を記述することで設定できます。...
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選択肢を使ったシナリオの分岐
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選択肢を使ったシナリオの分岐させます。 選択肢を使えば、「プレイヤーの選択によってシナリオが変化する」という、ゲームならではの処理ができるようになります。 選択肢を表示する 選択肢を表示するにはSelectionコマンドを使います。 Arg1に選択肢を選んだ時の分岐先のシナリオラベル、Textに表示する選択肢のテキスト...
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Unity バージョン2018.4.11f1に、 UTAGE3 Unity Text Adventure Game Engine Version3 Version: 3.9.2 • Sep 7, 2020の組み合わせで動作テストす。

音量注意。音が出ます。これで22MBぐらいの容量みたいです。うーむ。。。フラグ管理ばぐっているな。

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Unity ミニゲーム『人狼テロペア』Werewolf Terrorist Pairs
Unity ミニゲーム『人狼テロペア』Werewolf Terrorist Pairs ※ このゲームの内容はすべてフィクションです。実在する国家、団体、個人そのほかとは一切 関係ございません。 Unity バージョン2018.4.11f1に、 UTAGE3 Unity Text Adventure Game Engine Version3 Version: 3.9.2 • Sep 7, 2020の組み合わせで動作テストしたものです。 音量注意。プレイ中、音楽が鳴ります。
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