Unityの初心者やかんのメモ その4

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Unityの初心者やかんのメモ その4

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目次

Unity Learnを 日本語で学ぶ。

Unityの初心者やかんのUnityで使用する C#のソースコードの備忘録です。

前回までの勉強の経過。(これもただのメモの断片です。)

Unityの初心者やかんのメモ その2
Unityの初心者やかんのUnityで使用する C#のソースコードの備忘録です。
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ねこ
公式マニュアルの(更新される)Unityスクリプトリファレンスへようこそが一番、信頼のおける資料です。

ねこ
GitHub GistにGist(コードの集まり)を公開して、ブログに引用しなおすと読みやすいね。

unityの3Dゲームにおいて、Prefabの 3Dオブジェクトの中身を変更するには、既存のPrefabを削除して最初から作り直すか、FBXはPrefab Variantにするのが無難という話。

ねこ
基本的にはPrefabの再作成が必要みたい。Variantは使ったことないのでなんとも言えません。
ねこ
昔ながらの方法でも、fbxファイルを画面に突っ込んでそれをいじってPrefabにするんじゃなくて、先に空のオブジェクトでいろいろ作ったり設定したりして、そこに子オブジェクトとしてfbxのオブジェクトを加えるようにしておくと、fbxの更新時も、fbxを差し替えるだけで済んで、Prefabにくっつけたいろんな設定とかは残せるはずだったような気はします。
やかん
なるほど、わからない。( ..)φメモメモ

unityの WebGLについて 書きだすゲーム画面の縦横のピクセル数の指定の仕方。

ビルド設定のあと、左下のプレイヤーセッティング押した所に、書きだすゲームサイズの指定ができるっぽいです。

【C# 】プログラム超初心者向けに変数と関数の基本を解説します【Unity】

※変数の名前の頭は小文字にする、、、
※関数の名前の頭は大文字にする、、、

Creator Kit: RPG (Overview) 英語だけれど日本語字幕があるので適用して視聴しました。

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【キーボードのあるPC用】【音量注意】unity Learnで 2D RPG キットの英語のかべとモチベ不足で挫折した残骸を、WebGLで埋め込みしただけです。
【音量注意】unity Learnで 2D RPG キットの英語とモチベ不足で挫折した残骸を晒して、WebGLで埋め込みしただけです。 残骸や英語が苦手な人は、ブラウザバックでお帰りください!! なお、改善する予定はありません。 unity Learnの途上で 2D RPG キットを機械翻訳しつつ試したものの残骸です。 メモリの使用量多し、バッテリーの消費増、目・指の疲れなど感じるなど予期せぬトラブルが意図せずありえます。すべて訪問者様の自己責任でお願いします。
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やかん
マップの上に家を組み立て、透過する屋根をつくったところでモチベが尽きました。
ねこ
至れり尽くせりのRPGツクールとの違いはあります。

玉転がし  Roll-a-Ball: 2.7 Apply force to the Player 3分58秒で詰まる テストプレイで動作しなかった件。(別作例にて解決す)

Roll-a-Ball: 2.7 Apply force to the Player 3分58秒
赤エラー ベクターがよくないっぽい動画

PlayerController.cs 動作しなかった私の作例

Moving the Player 2020/10/05

解決しなかったので、別の作例へ浮気す。これは動作するのよね。

2Dチュートリアルを魔改造! #5 会話イベントを作ってみよう – Unity道場2019 12月で 詰まった件(別作例にて解決す)

【使い方】

準備

GameEventをシーン内に登録
reorderableListの「+」を押してElementを追加
Elementを選択
Element()の「+」を押し、イベントを追加。
実行したい処理や変更したいパラメーターを追加
動かす

GameEventのPlay() を実行
ボタンを押すたびにElementに登録した処理が実行される

会話イベントの制作法がわからず、実例をねこさんに教えてもらいました。

ねこ
showMsgは、これからメッセージを出したいってときに呼ばれる、受付係みたいなものです。
いちおう、実際にウィンドウを出す部分の処理はshowWindowにまとめているので、表示非表示もshowWindowが担当するのが自然ではあります。
たとえばshowWindow呼ぶ前になんらかでウィンドウがいったん非表示になったりすると、showWindow呼んでも表示されないトラブルが起きやすくなるかもしれません。
showWindowの中の最後のところに msgText.SetActive(true); たすのが、スマートな気がします。
やかん
なるほど、いまいち 頭がついていかない。
ねこ
この関数に何かを担当させる、って決めるのは、まとめたほうがわかりやすいし、そうするならやり方は統一させたほうがいいですね。

メガバンドル・ジャパン

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Unity アセットストアでメガバンドル・ジャパンを税込み66ドル(7087円)でぽちっただけの話です。
Unity アセットストアでメガバンドル・ジャパンを税込み66ドルでぽちっただけの話です。 メガバンドル・ジャパン 日本の Unit...
HUMBLE UNITYゲームとゲーム開発アセットバンドルを29ドル 3210円でぽちっただけの話です。
HUMBLE UNITYゲームとゲーム開発アセットバンドルを29ドル 3210円でぽちっただけの話です。 画像では12どるって書いてありますけれど、29ドルが正しいです。
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Unity+宴を導入準備

いささか 宴導入のブームに乗り遅れた感があって、
しかも、ティラノビルダーやRPGツクールMVという
より初心者にもやさしいゲームエンジンツールがあるというのに
あえて 宴を導入する理由。

そこは、Unity を触るのがだんだん苦痛になってきて、
それでも自由度が高く、動作も軽く、ファイルサイズも小さい
Unity を完全にやかんの ツール選択肢から除外するのが
惜しいと思ったからです。

ゲームのジャンルを超えて、ないしゲームのジャンルどころか、
汎用のアプリ製造機としての、Unityエンジンをおぼえるのが
難しいという理由だけで、捨てるのもなんなので ぼちぼちクソゲする時間を削って余暇時間で趣味として学習します。

ただUnity の「導入のための」 学習コストは、
やはり ティラノビルダーやRPGツクールのそれとは差を感じます。

Unity のアセットも すでにいくつかぽちってしまった後なので
投げ出さないように、がんばりすぎないように続けたいです。

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素の初心者が、Unityと宴3を試行錯誤で触って思ったことを備忘録として書いてみます。1
© Unity Technologies Japan/UCL 素の初心者が、Unityと宴3を試行錯誤で触って思ったことを備忘録として...
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Unity のブログ記事での埋め込みの際に、直ゲームアドレスでのプレイ時に背景を黒色にしたいです。

ねこ
index.htmlのBodyタグの下に、下記のタグを書き加えるだけでOKなんじゃ?

コピペ用↓。(要自己責任。)

こんな感じで挿入してみたら、うまくいっています。

【閑話休題】ステージ改造記念 難易度たぶんEasy 最短コース動画

横道にそれて恐縮ですが、ほかに置くところがないので、ちょいとここに置かせてください。(ぺこりん)

音量注意 横720pixel 縦400pix ファイルサイズ約14MBのmp4動画です。。物置がわり。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ゲーム組み込み用フォント

利用規約で「商用可」「再配布OK」または「再配布NGだけど第三者がフォントデータを取り出せないか、または再配布を意図しない形なら)組み込みOK」
のフォントを探す。

Noto Sans CJK JP
「Sans」はゴシック体、「Serif」は明朝体。ライセンスはSIL Open Font License

下記サイトにて 『 jp 』と検索してからゲットします。

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フォント910(新コミック体) / フォントDL
ライセンス:Apache License 2.0
(注意点 商標での使用を許可しない)
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フォントの概要 「新コミック体」は軟やかな仮名文字の特徴を残しつつ、ゴシック体の漢字との親和性を高めたアンチック書体です
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※Noto Sans CJK JPは、Windowsのファイルとして指定するのは避けた方が良い。
Noto sans CJKを使ったファイルをpdfにすると、Noto sans CJKを使ったところだけ文字が抜けて文字情報が消えるとの情報あり。

フリーライセンスのプログラミングフォント 白源 (はくげん/HackGen)

unityでアクションゲームを作ろう!のYouTube動画が勉強になりました。

やかんにはまだまだ難しくて、理解のほうは、だいぶついていけていませんが、素晴らしい動画だと思いました。

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