『銀河の黒幕』改め『ド突き合い宇宙』RPGツクールMVフリーゲーム 攻略記事
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『銀河の黒幕』RPGツクールMVフリーゲーム 旧ゲーム
※ランキング機能にバグがありますので、開発終了しています。
どうしても、プレイしたい人向けのリンクです。
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宣伝用&攻略用 『ド突き合い宇宙』プレイ動画 ニコニコ動画
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『銀河の黒幕』ゲーム仕様のおさらい
よく使うボタン
↑↓→←の方向ボタンで移動。ENTERキーで決定。Escキーでキャンセルです。
1,マップ上を行きかう国籍不明の戦闘機は、各国の思惑による妨害工作だったりします。
接触すると戦闘になります。(戦闘で得られる経験値は、ツド覇権といい、ターン終了時に覇権点に足されます!)
2,惑星ブルー、レッド、ワッカには、所属国の戦闘機カラーのシンボルがでます。これに向かって、決定ボタンを押すと、各惑星の所有権を得るための占領が出来ます。(ただし惑星の守備隊はいます。)
自分が惑星の所有者なら、税として、覇権点をターン中(1点から6点の乱数)に受け取ることもできます。
3、帝国、通商ギルド、宇宙海賊の各本拠地は、国家色の宇宙港(魔法陣風)のシンボルで隣接して、決定ボタンを押すと、会談やピースキーパーの破壊(戦端を開く行為)が行えます。
ただし、これで戦端が開かれたとしても、戦争の結果は敵味方共に(2~12点の乱数)覇権点の減少です。
戦争自体は不毛な行為ですが、自国より覇権点が高いライバル国の覇権点を削るという運要素の目的は果たせます。
(通常はその戦争行為をやっていない残り2国が、漁夫の利をえます。)
攻略情報
初期設定の公開
※ちなみに、コンピュータ側の国家には、ザコ戦闘によるツド覇権(これはターンの終わりにそのまま覇権に加算されるものです)が、ないため、この分のハンデを与えないと、共和国が有利になってしまうのを防ぐものです。
仮に覇権点の初期値を4か国とも、500で統一してスタートすると、最終覇権で、共和国が他国よりも、平均100ほど高く終わるようです。
※ピースキーパーというのは、1ターンの間に戦争を何度も起こすのをある程度制限するための方便です。
このゲームでの、戦争行為は不毛なものですが、帝国の覇権は高いので、覇権首位を目指すためには、複数回の消耗戦で、運任せによる覇権の削りあいが、ある程度、必要になることもあるかもしれません。
仮にプレイヤーが戦争を仕掛けなくても、漁夫の利で、覇権首位になれてしまうレアケースも、可能性はあると思います。
※投稿時点(2018年7月19日)では、国家間の好感度を実装していないので、コンピュータ間の戦争行為はランダムになります。これらの戦争行為も不毛な消耗戦でしかありません。そして、プレイヤーのおこす戦争も、コンピュータ側が実行した戦争も、等しく平等に不毛なものに設定されています。
そして、このゲームは、軽微なバグが見つかったので、ダウンロード用のzipファイルの配布は、終了とさせていただきます。
『銀河の黒幕』の改良とメンテナンスは、『ド突き合い宇宙』に引き継ぎます!
こちらは、戦争による先制攻撃を圧倒的に有利にして、改良を過激にセッティングした続編になります!
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