ど素人のやかんが、クリスタで漫画原稿を作ろうとしているメモ

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目次

ど素人のやかんが、クリスタEXで漫画原稿を作ろうとしているメモ

私物化スレ。実際には もうちょい アレンジしています。

作品がなかなか完成しない漫画家志望の方へ

商業誌と同人誌の違い

江野スミ先生の『コミックスができるまで』を参照する

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コミックスができるまで①(続く)

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コミックスができるまで②(続く)

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コミックスができるまで③(完結)

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書き忘れてました。販促作業の部分で

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電子書籍の作家のメリット

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クリスタのKindle向けコミック作成ガイドはどこぞ?

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イラスト・マンガの作品制作に役立つ講座を公開中。はじめてデジタルで描く方のための初心者向け講座から、CLIP STUDIO PAINTなどのソフトの便利な使い方、プロのクリエイターのメイキングなど、上達にあわせて学べます。
_CLIP STUDIO PAINT EX
イラスト・マンガの作品制作に役立つ講座を公開中。はじめてデジタルで描く方のための初心者向け講座から、CLIP STUDIO PAINTなどのソフトの便利な使い方、プロのクリエイターのメイキングなど、上達にあわせて学べます。
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※電子書籍や、グレーをうまく表現できる印刷機で印刷をするのであれば、まず網点を使う理由がありません。
つまり「グレースケールなのに網点トーンが貼ってある」「網点トーンにアンチエイリアスをかける(つまり網点自体にグレーが含まれている)」といった処理は、その理由に則していないことを理解しておきましょう。(引用ここまで)

ねこ
 電子書籍を2値で作るメリットってなにかありましたっけ?
やかん
 ありませんでした!
いぬ
 電子書籍の見栄えは悪くなるけれど、紙の同人誌でサイズを小さくすればCMYKに使いまわししやすいてきな? (てきとー)

※ ラスタライズは、品質優先で 且つ 拡大縮小時間の処理を コミック向き にする。
二値だとアンチエイリアスがかからないので、絵というか、薄いグレーが過酷な圧縮で潰れることが理屈上は、ありえないので グレスケよりきれいにでるケースもあるかも。。
それと、拡大縮小時間の処理を コミック向きではなく、イラスト向きにすると問答無用で、品質重視且つ、アンチエイリアスがかかってしまうっぽい。
ここ読み飛ばしているかもしんないが。→参考URL

おで
 A4の300dpiの原稿って 半分のサイズの A5サイズの600dpiの原稿のかわりになると思いますか?
いぬ
 わかりませんっ、キンドルぢゃなく、持ち込み前提なら、こんなページもあるぞ
おで
 つよ、、、B4サイズ 600dpi・白黒2階調(推奨)保存、形式はPSD・TIFF・EPS これか・・・これでやんのか!?
ねこ
 電子書籍一択なら、A4 350dpi フルカラー&グレー混合で、印刷用にはB5に落とす手もありかな?
おで
 白黒二値だと 当たり前だが レイヤーとフィルターが使えないっ やっぱり フルカラーで作って、必要なら2値に加工するか。。

尚、この話題は、下のブログ記事で、一応の決着を見ました!!
KDPのコミック向けの部分のガイドラインを拾い読みしてみた!  2018年8月
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KDPのコミック向けの部分のガイドラインを拾い読みしてみた!  2018年8月
ここまでの流れ _ KDPのガイドラインを読みなおしてみた! 2018年8月 コミック制作はやったことないのに、クリスタのEXがあ...
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電子書籍&同人用コミック 自分用 設定( ..)φメモメモ

同人用 A4用紙 600dpi
・基本のフォントpt数:12pt。ルビは6pt。フォントは、F91コミック体。
(セリフの大きさ基本20Q 大きい声28Q 子ども向けなら一行5-6文字まで ストーリーなら10文字前後もありだけれど、長文は読み飛ばされることが多いとか。)
・枠線の太さ: 0.8mm
・フキダシ線の太さ: 0.2mm
・主線のペン設定: リアルGペン まれに ミリペン
・人物の主線の太さ: 0.3mm
・背景の主線の太さ: 0.05mm
・コマ枠の縦横の間隔: 上下4mm/左右2mm
・塗り テキトー バケツ 色鉛筆風 コピック風の手書きっぽさで塗ってみる。
※例外や仕様変更はザラにあります。   2018/08/16

クリスタで、スキャンしたアナログ原稿を補正して ゴミ取りしたい

ラフ作業は全体のバランスがわかりやすいのでアナログで行うことが多いです。
A4サイズのコピー用紙に芯の太さ0.3、濃さBのシャープペンシルで描いています。 ソース

_ソース

アナログで描いたラフをCLIP STUDIO PAINTに読み込みます。
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ねこ
 まじかー A4コピー用紙 0.5ペンシル 4B ほか使ってた・・・もっと太いのも^^;  

スキャン

① CLIP STUDIO PAINT 起動し、[ファイル]メニュー→[新規作成]→[新規]ダイアログで下記のサイズに設定し[OK]をクリック。
設定:幅4093px、高さ:2894px、解像度:1200

②[ファイル]→[読み込み]→[スキャン]でラフを取り込みます。

[1]スキャンした画像のクリンナップ

ねこ
 ラスタライズは、この過程でしとくんだろうな^^;

線画のコントラスト調整

A 明るさ・コントラストを使用する場合

(1)[レイヤー]パレットで、スキャンした画像のレイヤーを選択します。
(2)[編集]メニュー→[色調補正]→[明るさ・コントラスト]を選択します。
目安 明るさ8 コントラスト15

B トーンカーブを使用する場合
(1)[トーンカーブ]や[レベル補正]を利用すれば、線画の状態に合わせてより細かい調整ができます。
(2)[編集]メニュー→[色調補正]→[トーンカーブ]を選択します。
(3)[トーンカーブ]を調整する。
トーンカーブの画像

(4)問題がなければ[OK]ボタンをクリック。

[2]ゴミ取りツールとゴミ取りフィルタ

(1)[ツール]パレットから[ごみ取り]ツールを選択します。
※初期状態では[ツール]パレット→[線修正]ツール→[ごみ取り]サブツールグループ→[ごみ取り]ツールを選択。

(2)[ツールプロパティ]パレットで[モード]を[白地の中の点を消す]に変更します。
また、[ごみのサイズ]の値を調整します。

ゴミのサイズ(参考値)は 7.7

[白地の中の点を消す]オプションを選択。
線画を透明のレイヤーに描画した場合や
後述の白地の透明化を行った後は初期設定の[不透明の点を消す]を使用します。

(3)ゴミのある部分をドラッグで大まかに囲むと、[ごみのサイズ]で指定したサイズ以下のゴミが消えます。範囲は線画の一部にかかっても構いません。

(4)のこりのゴミを [消しゴム]ツールで消去する。

(5)補正の結果線画が途切れてしまった部分などを見つけたら、[鉛筆]ツールなどから、タッチが近いツールを選んで、線を描き足しておきます。

[3]白地を透明化する

(1)[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]を実行します。
(2)白地部分が透明に変換され、レイヤーに線画だけが描画された状態になります。

ねこ
 ↑これで用意したものを、用紙サイズ B4 解像度600dpiに 劣化させた透過PNGという形で読み込みたくなる今日この頃・・・。

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自分用の資料

カラーを 『表現色を、カラーからトーンに変えたもの』と『某オートアクションでカラーをトーンに変えたもの』の比較。
赤色以外は、解釈が違って、少し驚きました。
おそらくは、前者のほうが、クリスタの標準的な解釈なんだろうなぁと思うけれども、これ、出版社や作者個人の好みでも違ってくるものかもしれない。
ぐぐってみたら、見本があるのかもしれないけれど、そこまで調べる元気ないなぁ。。

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資料 カラーを 表現色トーンに変えた場合のトーンの比較 おおよその目安 適当なので自分用

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カラーとトーン変換の適当な目安表現色をトーンへ変えただけver

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資料 カラーとオートアクションを使ったトーンの比較 おおよその目安 適当なので自分用

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↓クリスタ標準のカラーを、トーン化したものではないです。某オートアクションを使いました。

スマホカメラで斜めぎみに撮影したアナログ原稿を読み込む

コピックのインクの補充の時には反対側のキャップをはずす

浮いているキャラと背景をなじませるテク

キャラの下に背景を置くと、キャラが浮く時のテク・・・。(2手順)

下の図ですが、キャラが背景から浮いていますよね。足元の『前景』が無いという意味ではないです。

20180907005a

①そこで背景の色をスポイドで吸って、キャラクターの上にレイヤーAをつくり
キャラの部分だけを、塗りつぶします。(も少し明るい所の色を吸うべきかなだったかなぁ・・・)

20180907005b

そのレイヤーAを乗算にして、不透明度10%7%(※追記参照)ぐらいに調整します。

20180907005c

②さらに主光源の色をスポイドで吸って、キャラの上に、さらに別のレイヤーBをつくって、
逆光を描きます。

20180907005d

そのレイヤーBの描画モードを オーバーレイにして
不透明度10%2%(※追記参照)ぐらいに調整します。

20180907005e

すると、浮いて見えていたキャラが、背景になじんで見えます。
しかし、やりすぎてしまうと、キャラの肌の色が気味悪くなったりするので、気を付けます。

本気で取り組んで、↓これになっちゃったからな・・・(( ´Д`)=3)
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テーマ『少女と赤とんぼと山』SUZURIグッズのご紹介 げーむやかんオリジナル商品
SUZURIで、げーむやかんプロデュースのオリジナル商品を販売開始してみた! お値段がお高めだけれど、身バレもせず、在庫を抱えず受注生産ができるんですって! オリジナルであれば、ちょいと上手くできた『お絵描き』でも、あっという間にプライベートブランドができるのがいいですね。はめこみ合成画像の商品を眺めるだけでおもろいです。
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↑これはこれで、『あり』なのかもですが、今度 似たようなテクを使うときには、さらに、上記の2手順の後で、画像全体を明るく、可愛く見える肌の色に合わせて、色調補正をかけるようにしようと思いました。

2018.10.7追記…やはり背景の明るめの所からスポイドして、レイヤーA(乗算)に色を塗って、不透明度を7%ぐらいにしてから、、逆光用のレイヤーB(オーバーレイ)の不透明度は2%ぐらいにすると、いい感じになじみました。
↓キャラが背景に浮かずになじんでる。(※過去作比による主観です。)
タイガースさんの艦これ動画ヘッダー画像の体育の日バージョンです